2020.05.30 Category:お知らせ
梅雨の訪れ。
五月の爽やかな晴天から季節は巡り、毎日続く静かな雨。草木の緑は、雨が降る度に深く、勢いを増していきます。まさに、恵みの雨です。
私達はと言うと、
じめじめとした蒸し暑さと続く雨に、気分もなかなか晴れません。
そんな時は、“目に見える「涼」”で、気分を変えてはいかがでしょう。
まずは、食卓から。
毎日続く、おうちごはんも、器を変えるだけで、印象は幾重にも変わります。
清涼感を感じる色、素材を取り入れて、食卓で感じる「涼」を楽しみましょう。
六月は、
涼やかな器や、食卓の道具を店頭にてご紹介いたします。
涼やかな、ガラスの器。
食卓に、透明感と華やかさを与えてくれます。盛り付けるものを、瑞々しく見せてくれる魅力も。食欲がおちる、今からの季節におすすめです。
アシェット丸皿(24cm)/ Sghr スガハラ
氷のようなゆらぎを感じる、ガラスのプレート。サラダや、刺身、オードブルまで。様々な料理におすすめです。
そばちょこ / 陶房 青
久しぶりの青さんの器の入荷。
少し青みのある色合いが涼やかで、飽きのこないシンプルなデザイン。夏はそばちょことして、定番にしたい温もりある器です。
涼やかさを感じる素材に、竹を選んでみる。
竹が与える清涼感は、自然素材のもつ風合いそのもの。
夏に好まれる竹素材の道具は、その使い勝手の良さからも暮らしの道具として使われてきました。
6.5寸重箱 / 公長齋小菅
例えば、夏の盆ざる。
洗った野菜の水気、蒸したもろこしの蒸気。
一気にさっと抜けるのは、竹のもつ特性から。ザル特有の水膜ができずに、水切れが抜群なのです。
それは、そばすだれも同様。
水気をおとしながら、清涼感も与えてくれます。食べて美味しく、見て涼やか。
盆ざる同様、麺だけでなく、蒸したもろこしや、枝豆、懐紙を敷いて天ぷらなどに。
そばすだれ / 公長齋小菅
テーブルランナー/公長齋小菅
テーブルに敷くだけで、涼やかな夏を演出してくれます。ガラスの器の他、漆器とも相性の良い竹素材のランナーです。
ぜひ、美しく涼やかな食卓を店頭にて、ご覧ください。
2024.08.05
2024.07.30
2024.06.07
2024.11.28
【12/6より】SOUTIENCOL2024.11.27
『囲む』『集う』師走の食卓2024.11.15
今年は新企画いろいろ〈暮らしを紡ぐラ2024.11.15
【企画展】暮らしを紡ぐラグ-Trib2024.11.14
#kuriyaのんべえ倶楽部きのこと