2024.04.12 Category: 届きました
洗練された職人の技を今も変わることなく守り続ける、京都の老舗金網専門店「辻和金網」。
規則正しく編まれた網目は全て手作業。
金網でできた道具は、他にはない丈夫さや使い勝手のよさ、また美しさがあります。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
全国的にも人気の品で、長らく欠品していた
辻和金網の「ふたつき 干しかご」が再入荷しました。
ステンレス製なので軒先に吊るしておいてもさびず、蓋もきっちり閉まるため、虫が寄りつく心配もありません。
蓋の開け閉めも容易で、持ち手を物干し竿などに通すだけで設置OK。
そして何より佇まいの美しさ。
気のせいか、野菜たちも行儀良く並んでいるように見えます。
こちらは使いやすい小サイズ。ほか大サイズもあり。また、干しかごの深さを有効に使える足のついた中断網を使用すると、2倍の面積で干すことができるため便利(別売り)。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
食材は干すことによって、本来の旨味が凝縮され美味しさが増します。
また、干すことで保存期間が長くなる、という利点もあります。
例えばミニトマトは4日程度でセミドライ、1週間ぐらいでドライに。きのこ類は1日でセミドライ、5日ほどでドライに。※天候や条件によって変わります。
セミドライにしたミニトマトはオリーブオイルの瓶につめてパスタ料理に使用したり、きのこ類はそのままスープに具材として使えます。
ほかのお野菜も干してみたくなります。
干すことで味と食感が引き立ちます。
セミドライなら水戻しも必要ないので、調理にすぐに使えるのも嬉しいですね。
滋味深いスープに仕上がりました。
「干す」ひと手間で野菜の旨みが存分に感じられます。
もちろんお野菜だけでなく、果物やお魚を干すのもおすすめ。
「今度は何を干そう?」と「干し活」が楽しみになるような
道具です。
2024.09.09
2024.07.29
2024.07.04
2024.09.16
kuriyaの長月祭〜マルシェ初出店2024.09.13
【イベント】kuriyaの長月祭9/2024.09.13
kuriyaの長月祭〜マルシェ初出店2024.08.30
#kuriyaのんべえ倶楽部ラタトゥ2024.08.30
kuriyaの道具で朝・昼・夜ごはん