kuriya手帖

2023.06.30 Category:kuriya手帖

7月おすすめ「夏のSoirée」

 

湿度が高くて蒸し暑い日本の夏。
だからこそ、冷たい飲み物がひときわ美味しく感じられます。

 

外飲みも楽しいですが、お家で自分の好きなお酒をゆっくりと楽しむ、という方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

グビグビッと喉越し爽快なビール
芳醇な香りと多様な味わいを楽しむワイン
旨味やきりっとしたコク、色合いを感じる日本酒

 

素材や形、飲み口など酒器にこだわると、味の印象がガラリと変わります。

 

今月のkuriyaは、お酒別にオススメの酒器を集めてみました。

ラクに美味しくできるお酒の肴やアテ作り、盛り付け上手に見える器も合わせてご紹介。

 

夏のSoirée(ソワレ:フランス語で宅飲みの意味)をより愉しみましょう。

 

 

 

 

 

= = = = = =
ビール編
= = = = = =

素材やグラスの形状、飲み口の当たり具合など、
どれを買えばいいのか迷ってしまうほど種類が多いビアグラス。

 

日本で普及しているビールは、大半が「ピルスナー」と呼ばれるもので、喉越し爽やか、苦みのキレが良いとされています。

 

背が高く、細身のピルスナーグラスをチョイスすれば、きめ細やかな泡がたち、美しい黄金色がより一層引き立ちます。

 


★新入荷★ 【Sghr スガハラ】 skall(スコール)
スコールとはノルウェー語で乾杯の意。
呑み口部分が薄く、ビールをさらにおいしく飲むために考えられたデザインのビアグラスです。

 

 

おすすめの肴:フライドポテト、焼き鳥など
ビールに合うのは揚げ物や串焼きなど。特にすっきりとした味わいのピルスナーは脂っこさを洗い流して口の中を適度にリセットしてくれます。

 

調理器具:★新入荷★【EPEIOS】FoElem スマートノンフライオーブン Chef
「ノンフライヤー」「トースター」「オーブン」「発酵」「解凍」「フードドライヤー」と、1台6役。外がカリカリで中がジューシーな仕上がりを実現したノンフライオーブン機能が嬉しい。

 

 

 

 

 

= = = = = =
ワイン
= = = = = =

ワインの品種の特徴に合うグラスを選ぶと、本来の味わいをより深く感じられます。

 

グラスを変えただけで、香りや味わい、口の中でのワインの通り道が全く違ってくることで、「本当に同じワイン?」と驚くほどの変化を感じることも。

 

まずは一般的な赤ワイン、白ワインに使えるものをそれぞれ用意してはいかがでしょう。ワイン本来の味わいをより感じらます。

 

 

★新入荷★ 世界で初めて、ブドウ品種ごとに理想的な形状のグラスを開発した【RIEDEL社】の〈ヴィノム〉シリーズ。赤ワインは〈ヴィノム〉カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロ(ボルドー)用、白ワインは〈ヴィノム〉ヴィオニエ/シャルドネ用がオススメ。

 

 

おすすめの肴:肉系おつまみ、ローストビーフ、アヒージョ
ワインと料理の合わせ方は、同系色の色で合わせるのが王道な方法です。
赤ワインは濃い赤身のお肉、白ワインなら色素の薄い魚介類などが一般的ですが、香りや味わいが似ているものを合わせて最高のペアリングを見つけるのも楽しみの一つです。

 

調理器具:【レガス】カスエラ
スペインのタパス気分が味わえるテラコッタの器。直火(弱火)OKで保温性が高く、温かいままそのまま食卓へ。

 

 

 

 

 

= = = = = =
日本酒編
= = = = = =

コクや旨味、酸味などさまざまな味わいをじっくり楽しめる日本酒。

夏はすっきりと冷酒でいただきたいですね。

 

錫(すず)の酒器は、雑味を取り、まろやかな口当たりを感じられるため、味の変化を楽しみながら飲むこともできます。
また熱伝導性が良いため、冷酒は冷たいままで楽しめます。

 

★新入荷★【能作】ぐい呑は、スタンダードな形状で、どんなタイプの日本酒にも合わせやすい。
注ぎやすく持ちやすい形状の片口。冷蔵庫に1、2分入れるだけで良く冷え、より一層冷酒をおいしくいただます。ギフトにもおススメ。

 

 

 

おすすめの肴:酒粕のつまみ、温泉たまご
合わせる肴は、日本酒の種類によって多種多様。


★新入荷★
【公長齋小菅】のそばざる
〆(しめ)の一品はざる蕎麦で。自然素材の竹ザルは水気も溜まらず見た目も涼やか。

調理器具:低温調理器【BONIQ】
温泉卵は30分ほどでとろとろの仕上がりに。鶏ハム、ほろほろ柔らかな豚の角煮、カキのコンフィなど、ほったらかし調理で酒のアテとして楽しみましょう。※仕込みの時間など必要なものあり。

 

 

 

ほかにもキンキンに冷えたビールを楽しむ錫のビアカップや、泡がこまかく味がまろやかになる小鹿田焼の陶器製ビアグラス、常温の日本酒「冷や」にぴったりの見た目も涼しいガラスの酒器もご覧いただけます。

 

 

  • kuriya本店

    住所  〒851-2127
    長崎県西彼杵郡長与町高田郷62-1

    TEL/095-856-8101

    営業時間/11:00~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Facebook
    • Instagram
  • kuriya大村店

    住所  〒856-0827
    長崎県大村市水主町2-971

    TEL/0957-27-3171

    営業時間/11:00~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Instagram