kuriya手帖

2024.03.30 Category:kuriya手帖

#kuriyaのんべえ倶楽部 タケノコとしらすと菜の花のアヒージョ

 

食はもちろん、お酒もこよなく愛するkuriyaスタッフによる
#kuriyaのんべえ倶楽部

 

「ブログ楽しみにしています〜」や「これみて道具買っちゃいました!」との声も聞かれ感謝感激です!

この喜びを酒の肴に今宵も #kuriyaのんべえ倶楽部 開宴いたします!

 

 

 

【部員紹介】

 


スタッフY 

ハイボールとエイヒレの炙りをこよなく愛する30代女子(と書いて“おなご”と読む)。

 

 


スタッフN 

ダンナと2人、毎晩の家飲みが至福の時間のアラカン女子。シラフでも歌って踊れるエンターテイナー。

 

 

 

のんべえ倶楽部のルールは、「手軽に作れる」ことと「kuriyaの道具を使って簡単に」。そして何より「美味しく」をモットーに!

さてさて、今宵のお酒とアテはなんでしょう?

 

 

 

++++++++++++++++++

 


 スタッフY
もうすっかり春だねえ。
ワタクシ、毎年この時期はタケノコをエッサホイサ掘っているんですが、今年も頑張って掘ってきましたよー(ドサッ)

 


スタッフN 

うわあ、堀りたてタケノコ! さすがkuriyaの農GIRL!

 


 スタッフY
…農GIRL? 確かにマイ日よけ帽子&クワは持っているけども…。

いつもならタケノコは刺身にしたり、煮つけにしたりするけど、今回はせっかくの掘りたてなので、柔らかさと香りがわかるアヒージョにしてみよー!

 

 


というわけで、タケノコと旬のシラスと菜の花も一緒に入れて、春尽くしのアヒージョをいただきます!

 

 

 

 

 

【調理スタート♪】

 

 

 

「タケノコとしらすと菜の花のアヒージョ」

①下茹でしたタケノコは食べやすい大きさに薄切りにしておく。菜の花は3等分に切り分けておく。
②直火OKの耐熱皿にオリーブオイルを入れ、ニンニクと鷹の爪を入れ、弱火にかける。
③オイルがふつふつとして温まってきたら、菜の花、タケノコ、しらすの順に材料を入れて、2分ほど煮て完成。

 

 

 

耐熱皿はスペイン生まれの「レガス社カスエラクラシック」を使用。
素焼きなので直火OK。保温性も高く、熱々のまま食卓に出せます。オーブンも電子レンジにも使えるため、どんな料理にも対応でき、調理器具として優れもの。

 

 

 


 スタッフY
…実はこのカスエラを購入してからというものの、うちのアヒージョ吞みの回数が爆発的に増加しちゃってさあ。

 


スタッフN 

短時間で手軽に作れるし、本場のバル気分を味わえるしね♪
じゃあさっそく火にかけて…

 


 スタッフY
おおっとその前に! 直火にかける前は、必ず底を濡らしてから使うこと。
割れちゃうおそれあるからご注意あれ!

 

 

 

 

材料を入れ、あっというまに出来上がり! 熱々のまま食卓へ。

 

 

 

「Anaheim Oven Glove」耐熱温度180℃のグローブなら熱いお皿やお鍋も安心してサーブできます。ウェットスーツにも使用される厚みのある合成ゴムは、オイルで滑りやすくなっているお皿もしっかりと持てます。

 

 

 


 スタッフN 
ワインと料理を合わせるときは、食材の色とワインの色を合わせて選ぶとハズレがないんだって。なので今回のお酒は…タケノコの白さと同じ、白ワインをチョイス!

 

 


 スタッフY
うんうん、油多めのアヒージョには、口の中をさっぱりしてくれる白ワインが良き良き♪ 柑橘系の香りが感じられる白ワインなら、なおのこと爽やかに味わえそう。

 

 

 

酒器は「RIIDEL社ヴィノムシリーズのヴィオニエ/シャルドネ」。RIEDELは世界で初めてブドウ品種ごとに理想的な形状を開発。ワイン生産者や愛好家の方々から絶大な信頼が寄せられています。
「MOTTA(モッタ)バロックダマシンコースター」も添えて。さりげないけど、テーブルコーディネートを格上げしてくれるアイテム。

 

 

 

 

【実食!】

 

 

 


 スタッフY 

掘りたてのタケノコで作ってるから美味しさ倍増〜! しらすの塩味とタケノコの淡泊さが絶妙にマッチしてる! 
カスエラだと熱々なまま(もぐもぐ)食べられるのが(もぐもぐ)goodだわ〜(もぐもぐ)。

 

 


 スタッフN 
菜の花のほろ苦さもいいね。口いっぱい春気分だね~。 
しらすの塩分があるから、塩は入れなくて正解ね。

 

 

かんぱーい!

 

 

 

 


スタッフN 

うん!…白ワインで正解! ワイングラスで飲んでいるからかな?
適度な口のすぼまりがあるから、
喉にすーっと入ってきて…シャルドネらしい果実感をしっかり味わえる。グラスの脚も持ちやすくて、自然に何度も口に運んでしまう〜。

 

 


 スタッフY 

実は私、以前、RIEDEL主催のグラスごとの味わいを体験できる勉強会に行ったことがあるんですが、あまりの味の違いに本当にびっくりしたのよね
白ワインのグラスで赤ワインを飲んだときとか、全然別物。
それからは、グラスにこだわってより美味しく飲もうと思ってるよ。

 


スタッフN 

うんうん、どうせ飲むのなら美味しく飲みたいよね。
私もワイン別でグラスを揃えたくなってきたー。

あ、もうグラス空いてるじゃない? もう一杯飲むよね?

 

 


 スタッフY 

恐れ入ります! へへ、美味しく飲めるワイングラスのせいかしら? 

 

 

 

まだまだ宴は続きます…。

 

 

 


 スタッフY 

アヒージョはオリーブオイルで食材を煮るだけだから本当にお手軽。
季節によって、食材をどんどん変えても楽しいよね〜。

 


 スタッフN 
そうそう。お店で出会った技だけどアヒージョにはレモンをひと絞りするのもおすすめ。ぐんと爽やかに味変できるから、是非やって欲しい!

 

 


 スタッフY 

さっぱりしてこれまたうまし♡  またグラスが空になっちゃった。
これはもうお酒が…

 

 


 スタッフY  スタッフN 

進んじゃいますねぇ〜

 

 

  • kuriya本店

    住所  〒851-2127
    長崎県西彼杵郡長与町高田郷62-1

    TEL/095-856-8101

    営業時間/11:00~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Facebook
    • Instagram
  • kuriya大村店

    住所  〒856-0827
    長崎県大村市水主町2-971

    TEL/0957-27-3171

    営業時間/11:00~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Instagram