kuriya手帖

2024.03.27 Category:kuriya手帖

毎日の暮らしの中で新しくしたいもの集めました

 

春の日差しが温かく感じる日は、暮らしにも変化を感じたいもの。

 

家中まるごと模様替えとまではいかなくても
まずは今お使いのキッチン周りやリビングのアイテムをちょっと見直してみませんか?

 

4月のテーマは『毎日の暮らしの中で新しくしたいもの集めました』

 

 

新しい料理に挑戦したくなったり♪
今日のお天気が気になったり♪
片付けることが楽しくなったり♪

 

そんな暮らしのヒントになるアイテムをご覧ください。

 

 

 


 

 

 

- - - - - - - - - - - -  
今の暮らしに新しい変化がほしい
- - - - - - - - - - - -  

 

暮らしの中に日々変化するものがあると、心がうきうきします。
日々変わるもの、成長が楽しみなもの、ぜひ暮らしの中に取り入れてみませんか?

 

 

 

 

 

▪︎Tempo Drop テンポドロップシリーズ

 

丸く愛嬌のあるしずく型のガラス容器。その中の液体が、天候の変化によって結晶化する様子を楽しめるオブジェです。「ストームグラス」として19世紀頃のヨーロッパで主に航海時の天候予測器として使用されていたそうですが、結晶化現象については未だ謎が多いのだとか。なんだかロマンがありますね。

ふと目をやると…あれ? 結晶が変化している?

そんな発見に日々癒されことでしょう。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

▪︎完全有機土「THEO(ジオ)」

 

有機栽培によるガーデニングライフが始められる、園芸用の土が届きました。
初心者でも庭や畑がなくても大丈夫。いつかは家庭菜園を始めたいと思っていたという方、まずはベランダや室内のちょっとしたスペースやプランターで手軽に始めてみませんか。
こちらは一切の化学物質を使っておらず、有機肥料のみが配合された完全有機土。
お野菜を自分の手で育て、成長する姿を見ることが日々の喜びになりそうです。

 

 

 

 


 

 

 

 

- - - - - - - - - - - -
今使っているものを買い替えたい
- - - - - - - - - - - -

 

毎日手にしているものに、ちょっとしたストレスを感じたら
それは買い替えのサインかもしれません。

 


今お使いのふきんが
破れてきた、
れないシミや匂いが付いている、

なら雑菌リスクがあると考えて取り替えましょう。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

▪︎ならっぷ「蚊帳織りふきん」


奈良の自社工場で一貫生産されている吸水性・通気性・速乾性に優れた蚊帳生地のふきんが届きました。
使用しているレーヨン糸はパルプから作られて土に還る環境に優しい素材です。
お好きな色や柄をお選びください♪

 

色合わせふきん吸水性・通気性・速乾性に優れた蚊帳生地のふきん。

 

 

絵便りふきん:可愛く上品な絵柄を散りばめたプリントふきん。

 

 

ナチュラルふきん:染色せず、自然そのままの風合いを大切にしたふきん。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

掃除をするたびに掃除機を出すのがおっくうと感じる方こそ、ぜひ使ってほしいのが箒。
思い立ったときに手に取れ、サッサッと掃く音も心地いいもの。

 

 

 

▪︎Broom Craft「棕櫚箒」

職人の手によって丁寧に作られた箒は工芸品のような佇まい。
手に取るたびに掃除の時間が楽しみになります。

 

国産棕櫚箒5玉:厳選された棕櫚繊維を国内の職人により一本一本丁寧に制作しているため、月に数本しか作ることが出来ない、たいへん希少な箒です。

大きすぎず小回りがきく、使いやすいサイズ感。フローリングの細かい溝や部屋の隅にたまった埃など、しっかりとキャッチしてくれます。

 

 

 

(左より)
国産棕櫚手箒:テーブルのパン屑、勉強後の消しゴムかす、サッシのチリをさっと掃除できます。
国産棕櫚キッチンブラシ:鍋にこびりついた汚れをさっと落とすのに便利なブラシ。斜めのカット面と平らなカット面で使い分けられます。
棕櫚鍋敷き:棕櫚の鍋敷きは、熱による変色が少なく、シンプルなデザインは飽きずに長くご使用いただけます。

 

 

 

 


 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - 
機能的なキッチンツールで料理したい
- - - - - - - - - - - - - 

 

毎日の台所仕事の中でちょっとしたストレス、ありませんか?

いまあるお使いの調理道具に機能的なキッチンツールを新しく仲間に加えてみると、下ごしらえが楽になったり、調理が楽しくなったりしますよ♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

▪︎家事問屋「キッチンツールいろいろ」

「家事問屋」は金物の町として有名な新潟県燕市にあるキッチンツールブランドです。大きさやサイズ、素材など、使う人が本当に必要で使いやすい家事道具を作り続けています。

 

(左より)

パスタメジャー:量が計りやすくパスタの置き場にも困らない、使うとわかる便利さ。
だし・スープこし 綾織り:とても目が細かいため滑らかな食感に仕上がります。
うらごし・油はね:うらごしにも水切りにも揚げ物の油はね防止にも使える優れもの。
スリム泡立て:飛び散りが少なく、きめ細かな泡だてができます。収納もコンパクト。
レモン絞り:横から見るとまるで小鳥! 絞りやすい形状で機能的にもばっちり。
あんベラ:餃子の餡詰めやお菓子作りに。先端が丸く生地が破れることなく作業が進む!

 

 

ほかにもあると便利な「煮沸トング」や「味見スプーン」なども入荷します。

 

 

 

 


 

 

 

 

毎日使うものや目に入るものを変えるだけで、暮らしのブラッシュアップにつながります。

 

 

ごわごわになってきたタオルや劣化が気になる洗濯物干しなどを新しくすることから始めるのもいいかもしれません。

 

 

暮らしの中で新しくしたいもののヒント探しに、ぜひいらしてくださいね♪

 

 

  • kuriya本店

    住所  〒851-2127
    長崎県西彼杵郡長与町高田郷62-1

    TEL/095-856-8101

    営業時間/11:00~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Facebook
    • Instagram
  • kuriya大村店

    住所  〒856-0827
    長崎県大村市水主町2-971

    TEL/0957-27-3171

    営業時間/11:00~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Instagram