kuriya手帖

2024.02.28 Category:kuriya手帖

軽やかに暮らしたい!

 

 

風が暖かくなり木々が芽吹きはじめると、春はもうすぐそこ。

 

寒さや環境の変化などでどこか縮こまっていた身体も、
ふうっと力を抜いて、ラクにゆるめていきたいものです。

 

春の始まりは明るい色や自然素材のものを選んで、身も心も軽やかに♪
まずは身の回りのアイテムから、春気分を盛り上げてみませんか。

 

 

 


 

 

 

【新入荷】

WARANG WAYAN MOROCCOの
ストローバスケット

 

 

WARANG WAYAN(ワランワヤン)は、モロッコ在住の石田さんとバリ在住の土屋さんのお二人が営む小さな雑貨屋さん。
現地の職人とともに暮らしの中で長く使える生活小道具をコツコツ丁寧に作っています。

 

今回、全国的にも人気のWARANG WAYAN MOROCCOのストローバスケットが初入荷!

 

 

・ストローバスケット 深型 S/M

 

 

モロッコ・マラケシュの現地の職人とともにひとつひとつ丁寧に作られたバスケットは、網目も美しくしっかりとした作り。

 

 

 

 

持ち手とサイドの一部に柔らかなレザーが巻かれているのがポイント。

 

底面が平らなのでお弁当やマグボトルを入れてもしっかり安定します。
室内では雑誌や小物を入れてもサマになる、マルチに活躍するかごバッグです。

 

 

 

 

 

 

 

シンプルながら上質。どこか愛らしさもあり、どんな装いにも合います。
春先のおでかけにぴったりです。

 

 

 

 


 

 

 

【新入荷】

Trendglas-Jena(トレンドグラス イエナ)の
耐熱ガラス製ケトルシリーズ

 

 

本体から持ち手、フタまで全てガラス製のケトルが届きました。

 

目にするたびに嬉しくなるような、透明感とデザイン性。
仕舞い込まずに、目に入るところに置いておきたい存在感のあるケトルです。

 

 

左からPour Over Kanne、Nova 1.2、Classic 1.75G

 

 

ガス直火で使用可能。炎の力でお湯が沸き、ポコポコと泡立つ様子が見えるのはガラスのケトルならでは。

 

 

 

 

Classic 1.75G(クラシック1.75)は容量たっぷり1.75L。
ぽってりとした形が愛らしく、側面の英語とドイツ語の注意書きもアクセントになっています。

少し小ぶりのNova 1.2(ノヴァ1.2)は、3〜4人分のお茶を用意するのにちょうど良いサイズ感。

 

どちらもお湯が沸いた後はそのまま茶葉を入れてポットとしてお使いいただけます。

 

 

 

 

 

 


カラフルなフルーツがガラスの中でたゆたう様子も絵になります。

 

 

 

 

 

 

同じシリーズのティーグラス、プレート、マドラー。
ありそうでなかなか無い、取手付きのロングタイプのグラス。
もちろん耐熱ガラスなのでホットでもアイスでも、年中お使いいただけます。

 

 

 

 

 

Pour Over Kanne(ポアーオーバーカンネ)は注ぎ口が細くなっているため、コーヒーをドリップするのに最適です。

 

 

 


 

 

 

【新入荷】

 

 

LIBECOのナプキン スカイ

 

 

高品質ベルギーリネンでお馴染みのLIBECOより、使いやすいサイズのリネンナプキンが届きました。

 

 

手前からカシス、スティールブルー、アンテロープ

 

 

ナプキンスカイは洗いざらしのような風合ながら、しっかりと目が詰まっている生地はカジュアルさのなかに品が漂います。

 

 

 

 

 

吸湿性に優れているため布巾としてつかうのもおすすめ。
大きすぎないサイズ(40x40cm)は、お皿を拭くときに手元がもたつかず、しっかりと拭きあげることがあります。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

Jean Dubost Laguiole(ジャン・デュボ ライヨール)の
カトラリー

 

 

カジュアルな親しみやすさとクラシックなテイストをあわせもつジャン・デュボ社より軽食やデザートに使いやすい、デザートフォーク&ティースプーンが届きました。

 

 

写真のカラーはパリスレッド。ほかにパリスブルーとミルクを入荷。

 

 

軽やかなトリコロールカラーは、食卓を明るく軽やかに演出してくれそうです。

 

 

 


 

 

 

そのほか、有田のNuさんより新色エプロンや、テーブルウェア、お出かけに使える薄手のストールなど、身も心も軽やかになるような春のアイテムをご覧いただけます。

 

 

 

 

 

 

  • kuriya本店

    住所  〒851-2127
    長崎県西彼杵郡長与町高田郷62-1

    TEL/095-856-8101

    営業時間/11:00~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Facebook
    • Instagram
  • kuriya大村店

    住所  〒856-0827
    長崎県大村市水主町2-971

    TEL/0957-27-3171

    営業時間/11:00~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Instagram