kuriya手帖

2024.02.26 Category:kuriya手帖

#kuriyaのんべえ倶楽部 韓国の鍋料理「タッカンマリ」

 

食はもちろん、お酒もこよなく愛するkuriyaスタッフによる
#kuriyaのんべえ倶楽部

 

好きなお酒と美味しい酒肴をいただくひとときは、何にも変えられないご褒美時間。

今日も1日頑張った自分を、私たちと一緒にゆる〜く労いませんか?

 

 

 

【部員紹介】

 


スタッフY 

ハイボールとエイヒレの炙りをこよなく愛する30代女子(と書いて“おなご”と読む)。

 

 


スタッフN 

ダンナと2人、毎晩の家飲みが至福の時間のアラカン女子。シラフでも歌って踊れるエンターテイナー。

 

 

 

のんべえ倶楽部のルールは、「手軽に作れる」ことと「kuriyaの道具を使って簡単に」。そして何より「美味しく」をモットーに!

さてさて、今宵のお酒とアテはなんでしょう?

 

 

 

++++++++++++++++++

 

 

 

暖かいと思えば寒い日もあったり、まさに三寒四温な今日この頃。
体調を崩しやすい季節の変わり目こそ、しっかり栄養のあるものを食べたいですね。

 

そこで今回は、鶏の旨みがおいしい韓国の鍋料理「タッカンマリ」を紹介します♪

 

 

 


スタッフN 

まだまだ寒いよね〜。こんなときは体が温まる韓国の鍋「タッカンマリ」はどう?

 

 

 

 


 スタッフY 
いいですね〜。「タッカンマリ」は「食べるサウナ」「食べる美容」とも言われていて、コラーゲンやビタミンを余すことなくいただけるんですよね! 女子力さらに爆上がりだ〜♪

 

 

 

【調理スタート♪】

 

 

 

「お手軽タッカンマリ」

材料はとりの手羽元、長ネギ、じゃがいも、生姜、にんにく。比較的簡単に手に入るもので作れます。

 

 

 

 

鍋は「ストウブのブレイザー・ソテーパン」を使用。蓋裏の突起が、食材から出た蒸気をとらえて、素材の旨味を循環させるため美味しく仕上げてくれるため、蓋をして煮込んでいるだけなのにお肉ほろほろ、じゃがいもホクホクに!

 

 

 

 

 

長ネギの青い部分、にんにく、生姜を鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて沸騰させ、アクをとりながら肉に火が通るまで弱火で煮る。じゃがいもと長ネギの白い部分を加え、さらにやわらかくなるまで煮る。

 

 

 


 スタッフN 
煮込んでいる間にツケだれを作っちゃおう!

 

 

 

タデギ(辛いつけだれ)を作る。韓国粉とうがらし、酢、しょうゆ、ごま油、砂糖、にんにくすりおろしをまぜるだけ!

 

 

日本の鷹の爪や一味唐辛子を使うこともできますが、辛味が強くなるのでご注意!

 

 

 

 

お鍋のほうもできあがり〜。

 

 

 

 

【実食!】

 

 


 スタッフY 

手羽元をつけだれにつけて…(パクっ)辛い!うまい!
じゃがいもとねぎもほくほく♡

 

 


 スタッフN 
鶏から濃厚なダシが出ているので、スープもシンプルだけど滋味深いね〜。
ふう…あったまる!

 

 

 

 

酒器は「スガハラ」のスコール。ガラスが作りだす、やわらかな手になじむフォルムと薄く作られた飲み口。ビールをおいしく飲むために考えられたビアグラスです。

 

 

 

 

 


スタッフN 

ビール専用のグラスだけあって泡立ちがキレイ! クリーミーな白い泡がバランスよくいい感じに注げる〜。

 

 


 スタッフY 

飲み口が薄いから、ビールの味がダイレクトに伝わって喉越しが良い!(ぐびぐび)
「タッカンマリ」にも
追い胡椒と追いオイルもしちゃお。

 

 

 

たねのわ搾油所の「平戸胡麻油」は、胡麻の風味や味わいはしっかりと感じられ、口の中にしつこく残らない優しい味わい。「&PEPPER 生こしょうの塩漬け」はプチっと弾ける口当たり、香りと風味、旨味が相まってクセになる美味しさ! どちらも料理にもちょっと足すだけで、プチ味変を楽しめますよ。

 

 

 


 スタッフY 

今回のビールはドイツ系のピルスナーをチョイスしたけど、香りも爽やかでのどごしすっきり!

 


スタッフN 

「タッカンマリ」がけっこうピリ辛なので、泡がクリーミーなビールとの相性が良き良き。韓国料理なら王道のマッコリも外せないけど、この料理にはすっきりとしたレモンサワーも合うかもね。

 

 


 スタッフY 
「タッカンマリ」、初めて食べたけどクセになりそう!
作るのも簡単だし、餅(トッポギ)や野菜を加えてアレンジしてもよいね。

それにしてもちょっと辛めの韓国料理は、ビールがエンドレスに…

 

 

 

 

 


 スタッフY  スタッフN 

進んじゃいますねぇ〜

 

 

  • kuriya本店

    住所  〒851-2127
    長崎県西彼杵郡長与町高田郷62-1

    TEL/095-856-8101

    営業時間/11:00~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Facebook
    • Instagram
  • kuriya大村店

    住所  〒856-0827
    長崎県大村市水主町2-971

    TEL/0957-27-3171

    営業時間/11:00~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Instagram