kuriya手帖

2021.06.25 Category:イベント

【企画展】特別な日のスガハラ 7/15追記あり

 

【7/15追記】

 ■〜7/23(金)まで期間延長。ごゆっくりご覧いただけます。

 ■追加アイテムあり。

 

 

Sghr-スガハラ -は千葉県九十九里にあるガラス工房です。

昭和7年の創業から現在に至るまで、職人自らがデザインし、ひとつひとつハンドメイドでガラス製品を作り続けています。

 

デュオ、煌、富士山グラス、ロングアシェット、箸置きなどは、kuriyaでも人気の定番アイテムです。

 

今回、kuriyaでは初となる企画展を開催いたします。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

特別な日のスガハラ
本店・大村店

7月9日(金)~23日(金)※期間延長
14日(水)は定休日

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

普段はなかなかご覧いただけない、大皿やフラワーベースなど〝ハレの日〟の器を集めました。

 

 

■H2O:宙吹き丸形プレート
水を器にしたような浮遊感が面白い。光を通すとちょっと不思議な影模様が楽しめます。

 

 

■KANA:ボウル
優しいラインが印象的。まるで花びらのようなフォルムは、さまざまな表情を見せてくれます。

 

 

しなやかな曲線、繊細なカットは生き生きとした表情を見せ、ガラスという無機質の素材にまるで命が芽吹いたかのよう。

 

陽の光や照明、朝と夜の光。
ガラスが落とすやわらかい影と揺らめく光は、時間の流れやシーンとともにさまざまな変化を楽しめます。

 

また、ガラスの持つ色味とお料理やドリンクの組み合わせにより、そのニュアンスはより深みを増します。ちょっとした大人の集いを華やかに、そして品良くもてなしてくれます。

 

 

■PUFF:モールボール花器
ふんわり丸みを帯びたフォルムが愛らしく、お花をより生き生きと演出してくれます。

 

■CALMA:フラワーベース
落ちた花びらも愛でることができたら、との想いから生まれたお皿の付いたフラワーベースです。

 

 

 

kuiryaは、オープン当時からずっと「Sghr」の商品をお取り扱いしています。

 

きっかけは別の取引先の方からkuriyaにぜひおすすめしたい商品がある、と紹介されたこと。すぐに九十九里の工場へも足を運びました。

 

 

 

当時、職人の方に長崎出身の女性がいたこともあり、一気に親近感が湧いたことを覚えています。

 

 

そのときに感じた「Sghr」の職人の方々のガラスへの真摯な姿勢は今も変わらず、「Sghr」のガラスの持つ奥深い魅力や美しさは、さらに進化しているようです。

 

 

■UR:丸形プレート
ガラスらしい透明感と輝きは、冬の朝、バケツに張った氷をイメージしたものだそう。

 

 

■ELLIE:コンポート
繊細でありながら華奢すぎない、絶妙なバランスの気品のあるコンポートです。

 

 

 

ご家族の記念日や、季節のお祝いの食卓など、
テーブルを華やかに彩る〈特別な日のスガハラ〉の器の数々。

 

この機会にぜひkuriyaにお立ち寄りください

 

 

 

 

 

 

 

「Sghrスガハラ」
1932年創業。千葉県九十九里に工場を構え、「普段の生活を豊かにする」ものづくりをテーマに日々新しいガラス製品を生み出しています。
卓越した技術者・デザイナーである職人たちの手により、ひとつひとつ個性豊かな製品が作られています。

 

 

  • kuriya本店

    住所  〒851-2127
    長崎県西彼杵郡長与町高田郷62-1

    TEL/095-856-8101

    営業時間/11:00~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Facebook
    • Instagram
  • kuriya大村店

    住所  〒856-0827
    長崎県大村市水主町2-971

    TEL/0957-27-3171

    営業時間/11:00~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Instagram