kuriya手帖

2019.08.22 Category:リストランテ厨

岡山〈ミツクラファーム〉のブラウンマッシュルームが届きました

 

秋に食べたい食材のひとつ〈きのこ〉。マッシュルームはコロンとした姿が可愛らしく、日本では、上品な味わいのホワイト種と薫りが濃厚なブラウン種があります。

 

 

岡山〈ミツクラファーム〉から、今年のブラウンマッシュルームが届きました。
ミツクラファームさんでは、マッシュルームの水分量を少し低めに調整しているので、
身が引き締まり、旨味を強く感じれるそうです。
実はマッシュルームの旨味は椎茸の3~4倍もあり、西洋では出汁をとるのに使われるんだとか。

 

そして、ホワイトマッシュルームもあるのに、なぜブラウンマッシュルームにこだわるのか——

 

それは、ホワイトマッシュルームよりブラウンマッシュルームのほうが
だんぜん旨味が強い「シャンピニョンデュクセル」に仕上がるからです。

 

「シャンピニョンデュクセル」はエシャロットやにんにくのみじん切りと一緒に、同じくみじん切りにしたマッシュルームをバターとオリーブオイルでゆっくりと水分を飛ばしながら煮詰めたもの。
パスタソースやお魚・お肉などなんにでも応用できる旨味の濃い食材です。

 

 

パスタには生のブラウンマッシュルームのスライスをたっぷりとトッピングして。

キノコの旨味をギューと濃縮した味を感じられる秋の一品、ぜひご賞味ください。

 

 

お問い合わせ・ご予約は、リストランテ厨 095-865-9798

 

 

リストランテ厨