kuriya手帖

2020.07.21 Category:お知らせ

【7/26(日)】 〈チョープロファーム〉の野菜販売

 

kuriya本店の月イチマルシェ。
今月から、新しく野菜販売の日が増えます。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

7/26(日)【チョープロファーム】の野菜販売
kuriya本店 11:00〜

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

長与町堂崎地区。大村湾をのぞむ斜面地に〈チョープロファーム〉はあります。

 

 

企業が農業に関わることで、県内の後継者不足などの問題の解決策を見出せないか。

また、事業として成り立つような農業の新しい可能性を探れないか。


そういった思いから、2019年より〈チョープロ〉は未来を見据えた農業に取り組み始めました。

 

 

海や山、太陽など自然の豊かな恩恵をうけた畑は、農薬を使わないため、虫や雑草の対策など手間はうんとかかります。
ときには思うような結果に結びつかないことも。

 

そのなかで、新しい野菜を作ることへの挑戦や収穫の喜び、レストランや試験販売での消費者の声などが励みとなり、作られる野菜の種類や収穫量もずいぶんと増えました。

 

環境に負荷をかけずに、暮らしの中のかかせない〈食〉を支え、地元に還元できる取り組みを。季節の野菜はもちろん、珍しい野菜やハーブ野菜などもお届けできればと考えています。

 

 

今回の販売では、オクラ、とうもろこし、トマト、ナス、黒ニンニク、ピーマンなどの夏野菜を販売予定。写真はイメージのため内容とは異なります。

 

 

 

 

また、チョープロ社屋の屋上に日本ミツバチの巣箱を設置し、日本ミツバチの飼育もスタートしました。

 

飼育が非常に困難で、逃亡癖があり養蜂家泣かせと言われている日本ミツバチ。蜜は国内流通のわずか1%にも満たない希少なもの。
今回、奇跡的に分蜂の場に立ち会え、「たれ蜜」という貴重な採蜜の経験ができました。

 

 

 

一年を通してさまざまな花から集めた百花蜜を、ぜひ皆さんにも味わっていただきたいと思い、数量限定にて販売いたします。写真はイメージ。

 

 

 

日々、畑で作業や収穫に携わっている者が直売いたします。
ぜひ、遊びにいらしてください。

 

なくなり次第、終了予定ですので、お早めにお越しください。

最近のkuriya手帖

カテゴリ

アーカイブ

  • kuriya本店

    住所  〒851-2127
    長崎県西彼杵郡長与町高田郷62-1

    TEL/095-856-8101

    営業時間/11:00~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Facebook
    • Instagram
  • kuriya大村店

    住所  〒856-0827
    長崎県大村市水主町2-971

    TEL/0957-27-3171

    営業時間/11:00~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Instagram