kuriya手帖

2019.07.29 Category:お知らせ

元気を作る! 夏のお昼ごはん

夏本番。一年で最も暑い季節がやってきました。

 

夏は他の季節に比べて、元気な時、気温と室温の温度差などで体調が優れない時、暑さにバテて食欲のない時、と毎日の体調の変化が大きい季節。
その時々の体調に合わせた食事が、夏を元気に過ごせるポイントに。

 

その中でも頭を悩ませるのが、夏のお昼ごはん。
暑い日中は、できるだけ効率よく料理を作りたいものですね。

 


暑さでバテている時は、ツルツルと食べられる冷たい麺料理を。水分補給と、旬の食材から栄養も補給したいものです。

 

食欲のない時は、胃腸の働きが弱っている事も。
スパイスをきかせた料理を食べると、働きの活発化が期待できます。

 

元気な時は、スタミナをつける良い機会。
夏を元気に過ごす為に、バランスよく、楽しく、夏の料理をいただきましょう。

 

8月は夏を元気に乗り切る、お昼ごはんのヒントを道具と共にご紹介します。あわせて、美味しいこだわりの食品も入荷するので、お楽しみに♪
入荷する食品を一部ご紹介します。

 


■大葉のジェノベーゼソース ≪季節限定商品≫/タオオーガニックキッチン
自然栽培(農薬不使用)の大葉(青じそ)とナッツ、農薬不使用ニンニクで作られています。 パスタやマリネ、和え物に。

 

■ハーブandマスタード 酵素ドレッシング /タオオーガニックキッチン
オーガニックハーブとポメリーの粒マスタードが効いたフレンチタイプのドレッシング。
野菜サラダはもちろん、マリネ液やカルパッチョソースとして使うのもおすすめです。

 


■もちもち全粒麺 /島原そだち
小麦の全粒粉を配合した手延べうどん(乾麺)です。つるつる・もちもちの食感と、口の中に広がる小麦の風味がくせになる、あまり出回っていない、手延べで熟成させながら作った全粒粉入りのうどん。胡麻油を使用。

 


■スパイスカレーキット
雲仙のオリジナルスパイス専門店“すぱいす工房 BONGA”がブレンドするカレーキット。数種類のスパイスが絶妙なバランスで1つのキットにブレンドされています。ご自宅で簡単に、本格的なスパイスカレーをお楽しみいただけます。

  • kuriya本店

    住所  〒851-2127
    長崎県西彼杵郡長与町高田郷62-1

    TEL/095-856-8101

    営業時間/10:30~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Facebook
    • Instagram
  • kuriya大村店

    住所  〒856-0827
    長崎県大村市水主町2-971

    TEL/0957-27-3171

    営業時間/10:30~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Instagram