2021.05.22 Category:イベント
雨が続く、長崎の空模様。
統計開始以来2番目に早い梅雨入り、だそうです。
お出かけが億劫になりがちな雨の日でも、気分があがる⤴︎ アイテムをご紹介します。
長崎では、初めてのご紹介です。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
-雨の日も晴れの日も-
愛しのラバーブーツ
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
北海道小樽で、雪国での暮らしに寄り添う長靴をつくり続けている老舗長靴メーカー〈第一ゴム株式会社〉。そのファクトリーブランドとして、2019年に誕生したDaiichi Rubber(ダイイチラバー)の「ラバーブーツ」。
長靴はすでにお持ちという方も多いと思いますが、
この「ラバーブーツ」に足を入れ、歩いてみると、きっと〝違い〟に驚くはず。
しなやかな履き心地。
グリップ力のあるソールの安定感。
脱ぎ履きのしやすさ。
折りたためるほどの柔らかさ。
もちろん高い防水機能。
階段の上り下りの際の足さばきも楽々の柔らかさ。
この柔らかさの秘密は、ヴァルカナイズ製法※の中でも珍しい「直接加硫」を採用しているから。「直接加硫」は、熱と圧力と〝水蒸気〟を吹きかけるため、とても柔らかく、耐久性が高くなるのが特徴。この製造法ができる工場は、こちらを含め国内に数件だけとか。
※一般的なゴム長靴はヴァルカナイズ製法の中でも、熱と圧力をかける「間接加硫」が主流。
現代の様々なシーンにおいて、快適に、且つタフに、そして美しく履けるものを目指した「ラバーブーツ」。熟練の手作業で一足一足、ていねいに作りあげられています。
色は、BROWNとBLACK、2021年限定色のOLIVEの3種類。サイズはBLACK・OLIVE23〜25cm、BROWN24~25cmの展開です。
本革のようなマットな質感と、経年変化による絶妙な色の変化も楽しめます。
身に着けたときの〝美しさ〟と、プロダクトとしての〝作りの良さ〟を兼ね備えているから、雨や雪の日はもちろん、晴れた日のガーデニングやアウトドアシーンでも、足場や汚れを気にせず履けるのも嬉しいですね。
「やっと見つけた!」と思えるような
見た目も履き心地も理想的な「ラバーブーツ」。
長崎は今日も雨。
そんなときでも、この「ラバーブーツ」があれば、ウキウキとした気分で過ごせそうです。
2024.11.28
2024.11.15
2024.09.27
2024.11.28
【12/6より】SOUTIENCOL2024.11.27
『囲む』『集う』師走の食卓2024.11.15
今年は新企画いろいろ〈暮らしを紡ぐラ2024.11.15
【企画展】暮らしを紡ぐラグ-Trib2024.11.14
#kuriyaのんべえ倶楽部きのこと