kuriya手帖

2021.01.16 Category:kuriya手帖

冬はやっぱり蒸し料理、鍋料理

 

1月も半ば過ぎ、暖かさを感じる日も時折ありますが、寒さはまだまだ続きそうです。

 

寒い日は体の芯からぽかぽかと温まるような料理を楽しみたいですね。

 

 

 

 

そんなときは土鍋蒸籠が強い味方。
素材の旨みをぎゅっと閉じ込める蒸し料理、出汁の味わいで素材を楽しむ鍋料理
どちらも材料を切り分けて、セットするだけの手軽さも魅力です。

 

 

1月のkuriya店頭でご覧いただける、土鍋と蒸篭をご紹介いたします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■土鍋/長谷園

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

伊賀焼の伝統と技術を継承している〈長谷園〉は、鍋料理だけでなく炊飯や燻製など機能に特化した、親しみやすいネーミングの土鍋をたくさん作っています。

 

 

 

■ヘルシー蒸し鍋

お好みの肉や魚の余分な脂を落とし、ヘルシーに蒸しあげます。根菜類も鍋の遠赤外線効果と勢いのある蒸気で食材をさっと蒸し上げるので、ベタつかず食感よく仕上げます。「陶製すのこ」をはずせば、普通の土鍋として使え、鍋料理に大活躍します。

陶製すのこ付/レシピ付

 

 

 

 

■蒸し小鍋

蒸す・煮る・焼くができる小さな土鍋。この大きさが絶妙で、大きな土鍋にはない気軽さで毎日でも使えそうです。昼食や夜食に軽くいただきたいうどんやラーメンは、調理してそのまま器として使っても。空焚き可能なので、肉や野菜のグリル料理にも活躍します。

レシピ付

 

 

 

 

■いぶしぎん

本体とふたの間に水を張るシーリング効果で、煙が外に漏れない仕組み。10~30分ほどで、ご家庭でも気軽に燻製料理を楽しむことができます。味付けは塩・こしょうだけで十分。たこ、えび、うずらの卵、きのこ、ウインナー、チーズなど。いろいろな食材でお楽しみください。
チップ付/陶敷板付/金網付/レシピ付

 

 

 

 

■ふっくらさん
トンガリ帽子のふたが美味しさのヒミツ。食材の旨味を閉じ込め、その名の通り食材をふっくらと美味しくします。野菜はそのままロースト、肉や魚も遠赤外線効果でジューシーに焼き上げます。ビビンバ、タジン鍋としても使え、トースト、もちを焼くのもお手の物。オーブン対応なのでピザもグラタンOK!  ふたは返せば器としても使えます。
オーブン対応/電子レンジ対応/金網付/レシピ付

 

 

 

 

■スープ土鍋
「みそ汁鍋」ご愛用の方の「もっと大きいサイズが欲しい!」というお声から生まれた土鍋です。家族が多い食卓にはありがたい3000mlの大容量! 大きな土鍋で、たっぷりの野菜や肉をコトコト煮込んだスープは、ストックにしてもよし。スープだけでなく、おでんなど容量の多い煮物もしっかり作ることができます。
陶製すのこ/ヘルシー蒸し鍋用トング/レシピ付

 

ほかにも、定番のかまどさん、みそ汁鍋もございます。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■蒸篭(せいろ)/照宝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


横浜中華街でお店を構えて半世紀以上になる〈照宝〉は、全国からプロや料理好きが通う、せいろと調理器具の専門店。

今、店頭では〈照宝〉の15〜27cmの杉、27、30cmの檜素材の蒸篭の取り扱いがございます。

 

↑手前が檜、奥が杉素材

 

使い方は簡単。お好みの野菜や、肉、魚を蒸籠に並べるだけ。
100度以下の温度でじんわり調理が進むので、素材の美味しさを閉じ込めます。

目安は野菜は12分、シューマイは6分ほど。材料や大きさ、お好みによって時間は調整ください。

 

買うとなると悩ましいのがサイズ選び。大きなサイズは材料を乗せた皿ごと入れられますし、小さいサイズは2段3段とセットして同時調理も可能。

 

 

 

 

 

お皿に広げただけの鶏もも肉やお野菜が、あっと言う間にごちそうに。

 

 

使い終わったあとは、濡れたふきんで蒸篭の中や周りを拭くだけ。洗うのは厳禁です! 通気性のいい場所に保管してください。

 

 

 

 

 

魚介や肉、きのこ、葉野菜や根菜など、海や山の幸を組み合わせて深みのある味わいを。また、白菜と豚肉の重ね蒸しのように少ない材料で素材の味を楽しんでもいいですね。

蒸籠と土鍋があれば、冬の日の食卓はそれだけで暖かな雰囲気につつまれます。

 

 

 

 

 

 

最近のkuriya手帖

カテゴリ

アーカイブ

  • kuriya本店

    住所  〒851-2127
    長崎県西彼杵郡長与町高田郷62-1

    TEL/095-856-8101

    営業時間/11:00~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Facebook
    • Instagram
  • kuriya大村店

    住所  〒856-0827
    長崎県大村市水主町2-971

    TEL/0957-27-3171

    営業時間/11:00~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Instagram