料理教室・ワークショップ

kuriyaの教室

旬のものをいただき、季節の風物詩を愉しみ、
折々の祭りや行事に願いを込めてきた日本人の暮らし。
長年培われてきた知恵を今の暮らしに活かすことは、
身も心も豊かにしてくれます。
kuriyaの教室ではレシピややり方を伝えるだけでなく、
食をとりまく様々な学びの場を提供しています。

料理教室・ワークショップ

味覚教室

ながさき味覚教室×kuriya 「ハチミツのことをもっと深く知ろう!〜日本みつばちの採蜜見学と味わい教室〜」

8/10(土)11:00

味覚教室

kuriya本店

申し込みフォームの「その他の欄」に 親子参加 or 大人のみ参加、参加されるお子様の人数・名前・年齢をご記入ください。

黄金色に輝く甘~いハチミツ。ひとくちにハチミツといっても、花の種類、産地、季節、そしてみつばちの種類によってその味わいはさまざま。みつばちの種類や生態、ハチミツの採取(蜂蜜)のこと、ハチミツの味の違いなど、みつばち&ハチミツのことをもっと深く知るワークショップです。
貴重な日本みつばちの採蜜見学もあり! ワークシートで学べるので夏休みの自由研究にもぴったりです。

※申し込みフォームの「その他の欄」に 親子参加 or 大人のみ参加、参加されるお子様の人数・名前・年齢をご記入ください。


〈講座内容〉
・日本ミツバチと西洋ミツバチの違いを知る(座学)
・チョープロ社屋にて養蜂している日本みつばちの採蜜(見学&お話)
・五味五感を使ったハチミツの食べ比べ(軽食調理&試食)

〈軽食調理〉
・パンケーキ(日本ミツバチ、西洋ミツバチの蜜を添えて)
・はちみつヨーグルト
・はちみつレモネード又ははちみつレモンスカッシュ

〈お持ちいただくもの〉
・エプロン ・スリッパ ・ハンドタオル ・筆記用具 

〈ご注意〉
・日本みつばちは性格は極めて温厚でおとないしいためむやみに人を刺すことはありませんが、大きな声を出したりミツバチに刺激を与えたりすると刺される可能性があります。お子様から目を離さないようにお願いいたします。
・ミツバチに限らず様々な虫がおりますので、帽子と長袖などを着用し、肌の露出は極力お控えください。黒い服、香りの強い香水はご遠慮ください。

ながさき味覚教室×kuriya 「ハチミツのことをもっと深く知ろう!〜日本みつばちの採蜜見学と味わい教室〜」
講 師:
講師:黒川 陽子 先生(料理研究家)・天野 力蔵 さん(養蜂家)
受講料:
親子参加3,520円(子ども追加 550円/1人)、大人のみ参加3,080円(金額は全て税込) ※お支払いは現金のみ
定 員:
10組の親子(20名程度)
対 象:
親子(年長から小学生までのお子様) ・大人のみ参加も可 
主 催:
ながさき味覚教室、kuriya

キャンセル待ち

詳細・申し込み

  • kuriya本店

    住所  〒851-2127
    長崎県西彼杵郡長与町高田郷62-1

    TEL/095-856-8101

    営業時間/11:00~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Facebook
    • Instagram
  • kuriya大村店

    住所  〒856-0827
    長崎県大村市水主町2-971

    TEL/0957-27-3171

    営業時間/11:00~17:30

    定休日/毎週水曜、第一日曜、月末

    • Instagram